クラッチドア式高圧殺菌釜・複合材料硬化成形用オートクレーブ・加圧処理装置・生産設備 OEM・カスタムメイド
株式会社 羽生田鉄工所

第47回長野びんずる

前回のブログでも触れましたが、
8月5日に行われた長野びんずる祭り参加いたしました

昨年は、開始前に雨が降りましたが、
今年は、朝から太陽ギラギラ
熱気ムンムンで
熱中症の心配もしておりましたが、大丈夫だったかな

びんずる参加者は、15時に仕事を切り上げ
準備〜不参加の人の車で送ってもらいます
早めに現地に到着してしまった人たちは、
近くにあったコンビニの誘惑に負けて焼き鳥を購入してしまったようです
P8050001

P8050002


善光寺でのお努めを終えた連長・副連長が合流してまた1杯
P8050005

P8050014

そして恒例の集合写真
P8050018
今年は、成形塾メンバーにより、灯篭も改良されました


P8050019

P8050020

今回は、踊りの写真がありませんので、休憩中の写真を…皆元気だなぁ
P8050030

18:30〜21:00まで踊った後の集合写真
まだまだ元気であと1時間ぐらい踊れそう!?
P8050034

びんずる終わりは、毎年お世話になっている小鶴さんで直会です
みんなお疲れ様でした
P8050035

そして、次の日は参加連による早朝清掃!
びんずる実行委員&新入社員が参加し、6:00から清掃を行ってくれました
お疲れ様でした

昨年のびんずるブログで、次は参加者にブログを…と書きましたが、
また今年も翌日のSUPER GT現地観戦のため不参加だった氷鉋でした

真夏のファン感謝デー!

昨年に引き続き、
羽生田鉄工所野球部による、
野球部ファン感謝デーが7月22日に行われました

場所は毎度おなじみ邦友グラウンドです
いつもありがとうございます

社長、専務に次いでファン癸海了(ウソ)もブログの取材として見学に行ってきました
野球部の部員は昨年の紅白戦より5人も増えておりました!余裕で2チームできるね!?

昨年は9時集合→10時開始でしたが、
今年は8時集合→9時開始でとても気合入ってる

今年は始球式はありませんでしたが、
江守くんによる、高校野球に負けない元気な選手宣誓で始まりました
IMG_0034


昨年に引き続き私はルールを知らないので、選手が次どのような動きをするのかわからず、
同じような写真しかありません…
後で野球部の広報担当の写真を貰おう(p_q*)シクシク
IMG_0161

IMG_0127

IMG_0144

IMG_0130

IMG_0139

IMG_0082

IMG_0188

IMG_0141

IMG_0204
点を取ったり取られたり、最終回まで点差もつかずにいい勝負が行われていました。
チーム分けが上手だったのかな!?
試合の後は、会社に戻って暑気払いBBQ
IMG_0210

IMG_0212

運動の後のお肉はとても美味しい
でも、一番テンションが上がっていたのはある部員が持ってきた、
マシュマロ焼き?でしたが…
BBQを食べながら、
食堂ではこの日行われていた甲子園予選の準決勝を皆で見ていました
野球とは全く無縁の家で育った私はこんな風に野球を見るのかぁと感心する光景でした

皆は野球で盛り上がり、私は14時からのSUPER GT予選で盛り上がり、
BBQでお腹いっぱいになり、
15時過ぎには片付けが終わって解散となりました〜

8月5日は長野びんずるです!
今年も当社は参加いたしますので、お近くの方はぜひ見に来てくださいね〜

報告は、毎度おなじみ氷鉋でした

安全週間 実施中!

7月1日〜7日は全国安全週間ということで、
当社でも朝の時間を使って安全について考えるイベントを行っています

例えば…
化学物質のリスクアセスメント講習を受けた社員より内容の説明や、
衛生管理者より熱中症予防のお話を聞いたり…

そして、今回のBIGイベントは『避難訓練』です
今回は、火事を想定しての避難訓練でした。
私にとって、羽生田鉄工所へ入社してから初の避難訓練でした。(小学生ぶり!?)
連絡係・消火器係・消火栓係・誘導係など自分の役割を確認しながら、
消火活動&避難
1499210718469
IMG_0009
IMG_0016


多少の混乱がありつつも、予想より短時間で避難完了
(避難場所は、朝雨が降っていたので急きょ第二工場へ変更されました。)
IMG_0023


今回の訓練で分かった問題点などを洗い出し、いざという時に慌てず、焦らずに行動できるようにしましょう!

さて、安全週間最終日の本日は、構内美化活動として15時10分より構内の草刈りです。
梅雨の中、雨の心配もありましたが、真夏のような暑さ
水分・塩分補給をしながら熱中症にならない様に気を付けて作業しましょう

新入社員歓迎会☆彡

4月21日に新入社員歓迎会が行われました。

場所は、毎年お世話になっている「欅屋びくら」さんです。

社長の乾杯でスタート
IMG_0581


今回のお品書き
IMG_0576

もちろん、私は全部食べました
カニもありましたが、写真撮るの忘れた…
「残さず食べよう!30・10(さんまる・いちまる)運動」 を推進している長野県。
町の集まりで途中で帰ることになってしまった、営業部長の分もみんなで分けあって食べました

恒例の、新入社員からの一言!
写真はいつもの様にブレています。誰かを写真係に任命しようか。
P4211076
P4211075

2人とも高校の部活は野球部だったけど、テレビで野球は見ない、
むしろサッカーを見るのが好きというカミングアウトがありました
野球は、見るよりやる方が好きってことだよね!?

おいしい料理と、楽しい話で、2時間はあっという間に終了してしまいました。
私は一次会で帰ってしまいましたが、二次会に行った人たちは楽しんだかな??
一人酔いつぶれてしまったという話は聞きまいたが…

次のイベントは、7月の暑気払いです
報告はいつもの様に氷鉋でした
 

4月になりました

こんにちは。
総務部 氷鉋です。

タイトル通り、4月になりました
 会社の桜の開花は、まだまだ先になりそうですが、
本日、フレッシュな新人2名が入社となりました


先ずは、全体朝礼時に全社員に向かって自己紹介
CIMG2402

 その後、場所を変えての入社式です
社長のお話をしっかり聞いています
入社式 (2)
まだまだ緊張気味 1日目だもんね!ゆっくり慣れて行ってください
入社式 (4)
 新入社員代表として、菊田君が誓いの言葉を
入社式 (14)

全行程が終了したら、恒例の記念撮影
入社式 (1)
この時のフレッシュさを忘れずに、来週からも研修頑張りましょう
 
Feed
記事検索
羽生田鉄工所のご紹介