クラッチドア式高圧殺菌釜・複合材料硬化成形用オートクレーブ・加圧処理装置・生産設備 OEM・カスタムメイド
株式会社 羽生田鉄工所

BIGイベント特集

営業部の広瀬です こんにちわ

本日2回目

でも、最初の記事からすぐに作成に取り掛かったのに、完成直前で長文データが全部飛んでしまって、泣きそうです

でもめげずに書きます 皆さまにお話ししたい内容がたくさんあるので

先日、ある方から「そういえば、長野びんずるのブログがまだ更新されていないね」というご指摘をいただきました

そっ そうなんです すみません

すでに2シーズンも過ぎていますし今更なので、ここでは写真を1枚載せておくだけにします

毎年8月の第1土曜日に開催される「長野びんずる祭り」に、今年も羽生田鉄工所連として参加しました

お知らせが遅くなってしまいましたが、社員の楽しそうな笑顔で許してください

びんずる集合写真


さて、2つ目の話題は展示会です

今年4月に、サイバーダイン蠅離蹈椒奪肇后璽HALの「HAL作業支援用(腰タイプ)」と「HAL介護支援用(腰タイプ)」の長野県内での取次店となりましたが、現在、HAL関連での展示会やイベント等に多数参加させていただいております。

7月:デンセンサマーフェア (長野市)
9月:高山村商工会感謝祭 (高山村)
10月:ぞっこん!さく市 (佐久市)
10月:諏訪圏工業メッセ2015 (諏訪市)
10月:産業フェアin善光寺平2015 (長野市)
11月:長野まるごと秋祭り (長野市)
※上記以外にも出展しています。

これまでは当社とあまりご縁がなかった展示会やお祭り、イベントなどからもお声掛けをいただいており、長野県内だけでもHALに興味を持たれている方が多いことが伺えます

今月の初めには、HALの下肢タイプが医療機器として承認されたというニュースもありましたね

どんどん広がるロボットの可能性にワクワクが止まりません

最近では、ご来社されたお客様が興味を持たれて、その場でHALの装着体験を行ったほどです

デモ(ご来社/訪問、どちらもOK)は随時行っておりますし、短期レンタルもできますのでお気軽にお問合せくださいね

HALについては
羽生田鉄工所HAL紹介ページ

CYBERDYNE-02

CYBERDYNE-01


展示会ネタはまだ続きますよ

12月2日(水)〜4日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催される「SAMPE JAPAN 先端材料技術展2015」に出展いたします

展示会の概要や出展企業についてはからご確認ください

banner02

お馴染みの「DANDELION(ダンデライオン)」を実物展示する他、新製品の「型加圧オーブン」のパネル展示を行います

特に角型加圧オーブンはSAMPEで公開する情報もありますし、羽生田社長の講演(12/2の15:55〜)もありますので、是非ぜひ皆さま会場へお越しください

お待ちしておりまーす

text4147-1-90


そして3つ目(あれっ4つ目)の話題はコチラ

会社としてのお話とは少し離れてしまいますが、羽生田鉄工所の良さを感じた出来事がありましたので、紹介させてください

10月24日に営業部の若手ホープ(いやいや、既に中堅のエース)社員の結婚式がありました

なんとなんと、奥様は元羽生田鉄工所 最後に在籍していたのが営業部でした

恥ずかしがり屋の新郎新婦のために、名前は伏せておきます

羽生田社長の祝辞も、当然ながら「2人とも知っているパターンは初めて」と

私も新婦側で出席させていただきましたが、新郎とも同期なので、兄妹が結婚するみたいでとっても嬉しかったです

久しぶりに会う新婦もとってもキレイ

2人の優しさに溢れたとても良い結婚式でしたよ

そして営業部では、営業部出身の2人の門出を精一杯お祝いしようと、密かにサプライズ企画を進行していました

新郎が帰宅するのを見計らって進めていましたが、帰ったと思ったら実は工場にいて戻ってきた、というハプニングも発生したり

でも、皆が監視していて電話で「今そっち行ったぞ」なんて言い合いながら、こっそり準備を進めるのは楽しかったです

羽生田鉄工所の良さ1つ目:団結力 を感じた瞬間でした

サプライズの内容はというと、社員からお祝いコメントを集めて、ビデオメッセージとしてプレゼントしました

当社の社員は結構恥ずかしがり屋が多いのですが、数人でタッグを組んでくれたりして、ほぼ全員の方が協力してくれました

羽生田鉄工所の良さ2つ目:誰かのために一生懸命になれること を感じた瞬間です

「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という言葉がありますが、こんなにぴったりだと思った瞬間は初めてです

羽生田鉄工所の社員で良かったなと本当に思いました

これからもこのメンバーで、良い製品をたくさん作って、多くの方に使ってもらえたらいいなと思います

最後に2人へのお祝いと写真で、この記事を〆たいと思います

結婚おめでとう 末永くお幸せに

text4191

あっ ちなみに、先に掲載した「角型加圧オーブン」の写真ですが、新郎のお父様が撮ってくださったものなんですよ〜フフフ




長い記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました

次回もお楽しみに〜

「DANDELION」価格改訂のお知らせ

営業部の広瀬です こんにちは

寒くなってきましたね

長野市の初雪は例年では12月初旬ですが、早い年は11月に降ったりします

今年は暖かいのでまだ気配はありません 例年通りかな

さて、本日は皆さまにお知らせがございます

12月1日(水)より、「DANDELION(ダンデライオン)」の価格を改定させていただきます

詳細はこちらからご覧ください

物流や原材料価格が上昇する中で、コストを抑えながらも性能の向上を図って参りましたが、社内の努力だけでは厳しい状況になってしまいました

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます

そして、更なる研究と努力を重ねて、より皆様のニーズを反映させたダンデライオンにしていきたいと思います

よろしくお願いいたします





【DANDELION(ダンデライオン)】についてはこちら

今年も釣り大会が開催されました


羽生田釣り大会は
昨年は8月に行い
、今年は9月下旬の開催となりました

昨年があまり海も荒れず、そこそこ釣れたこともあり、今年もしっかり参加者が集まりました

今年も昨年同様有間川漁港’ゆうあい丸’さんのお世話になりました

昨年はアジ五目でしたが、今年は時期も少し遅めであることもあり、イナワラ狙いの大会となりました

※イナワラとは!? 出世魚 イナダ➡ワラサ→ブリ のイナダとワラサの中間の頃だそうです

今年も天候に恵まれしっかり
夕方の出航時には少し涼しくなり、波はベタ凪と初心者には絶好のコンディションです

参加者11名は張り切って出航したのでした



…残念ながら釣り場につくなり、
もうダメとダウン、最後までマグロ(大物)状態の某部長も居りましたが
陽のあるうちは鯛狙い、暮れてからはイカ短冊を付けてのイナワラ狙いの釣りが始まりました

まだまだシーズンの走りでもあり釣果の方は、
「日によって色々です」という船長の言葉通り、なかなかかかってくれない時間が長かったです

それでもボチボチあちらこちらで釣れ始めました。

1443763996778
1443764001066
1443764002960
BlogPaint
2015092619360001

結局竿頭はイナダ、タイ、アジなどを上げた渡邉工場長
大物チャンピオンはジギングで3垈りのイナワラを釣り上げた羽生田社長でした
おめでとうございました

とに角、約1名最初〜最後まで苦しんでいた人もいましたが

今年も無事に釣り大会は終了しました

来年も行くぞー

第4回?ソフトボール大会開催!!

こんにちは、総務部 氷鉋です

前回のブログより日にちが開いてしまいました…
(前回は8月3日なので2か月も

前回のブログでは暑いという話題を広瀬さんがしていましたが、
今はすっかり秋になり、
朝晩はとっても寒くなりました
長野県の秋は短い(気がする)ので、短い秋を楽しみましょう

ということで、シルバーウィークの始まる前日、19日に
昨年に引き続き羽生田ソフトボール大会が開催されました

私は、ソフトボール大会の後のBBQの準備をしていたので
現地で応援できなかったので詳しい内容はかけないのですが…

いつも通りの写真で振り返ります
今回は、専属カメラマンの吉田さんに加え、
新たに技術部の宮澤くんがカメラマンとして加わりました

↓ 大会組織委員長の竹元部長
IMG_6862
IMG_6872

↓ 製造部の浦野さん、ダイビングキャッチ成功
IMG_6917

↓ 今年の新入社員の2人は偶然にも元野球部!!
IMG_6800
IMG_7080

↓ ○年前のMVP獲得者の関川くんも活躍?
IMG_0670

↓ もちろん社長も参加ですよ〜
IMG_0799

IMG_7115

↓ 今回最年長参加の竹内専務
IMG_0689

↓ 試合終了のあいさつ。どちらのチームが勝ったのでしょうか
IMG_7352

正解は… 向かって左の外谷営業部長チームでした!!

そして今回のMVPは、
ピッチャーとしても活躍した9月入社したばかりの羽生田くんでした

IMG_0704

みんなで片付けした後は…表彰式とBBQ!
不覚にも、写真を撮り忘れておりました
社員の子供たちも参加し、今回のBBQの平均年齢はいつもより低くなりました

毎年暑気払いは雨に悩まされるけど、ソフトボール大会はいい天気で開催されるなぁ
とブログを書きながら思った氷鉋でした

次のブログは、26日に開催された羽生田釣り大会?の話題になるかな

HAL紹介デモ@ARECリレー講演会にて

暑いです...毎日まいにち...溶けてしまいます

しかーし、なかなか溶けないのが冬場溜めこんだ脂肪たち

皆の『太ったね〜』という心の声がたくさん聞こえはじめたので(笑)、先週からダイエットをはじめた営業部の広瀬です、こんにちは

食事改善と適度な運動で順調に減量中です 応援してください

さてさて、長野の夏の風物詩「びんずる祭り」 の記事がUPされる前に1つ小ネタをご紹介

羽生田鉄工所が4月からレンタルの取次を行っているCYBERDYNE社の「HAL」についてです(「HAL」はCYBERDYNE蠅療佻疹ι犬任后

去る7/23に信州大学(学部は違いますが、母校です)繊維学部にてARECのリレー講演会に参加させていただきました

健康・医療・福祉機器分野をテーマにした今回の講演会では、「HAL」に関して羽生田社長とCYBERDYNE蠅虜拈遒気鵑箸嚢峪佞鯡海瓩気擦討い燭世ました

最初に羽生田社長から、羽生田鉄工所の紹介と、HALにCFRPが使われていることから、当社装置の用途先として可能性を感じ、取次店となったことを説明し、CYBERDYNE蠅気鵑砲茲HALの紹介へと繋いでいきました

羽生田社長の会社紹介
P7232935

CYBERDYNE蠅虜拈遒気鵑砲茲HALの紹介
P7232937


若干、写真暗めですが気にしな〜い

HALの紹介のあとは、実際に腰タイプを装着してデモも行いました

なんと装着は、恥ずかしながら私です

自分で自分の記事を書くのはやりにくいですねー

しかも後で写真を見て、自分の体形にショックを受けるという... 笑

HALが"まわし"に見えるのは私だけじゃないハ・ズ・デ・ス

いやいや自慢にもなりませんね、お恥ずかしい

見苦しいものをお見せしますが、スモウレスラーの女性横綱だと思って見てください

装着"図"  もはや"絵"じゃない私...
P7232942

まさかのランウェイにて(笑)
P7232943

14.4圓糧△鮖ち上げる... HALを起動させずに
P7232945

これが重いんです HALが無いと

HALありの心の声『あら、思ってたより軽いのねん

HALなしの声「ぐっ...」 ←これ、心の中で言うつもりが本当に出てしまいました

私なりのHALの感想ですが、HALなしで持ってみると腕にくるんですよ

腕の力ばかり使ってしまっているんですかね?

それに写真のような中腰姿勢からなかなか上に持ち上がらないんです

しかも、この体制をわずか2、3秒しただけで腰がしょぼしょぼして力が入らない

腰をアシストされるだけでこんなにも違うものなのかと感動です

HAL様、参りました

この感動をぜひ多くの方に体験していただきたいです

講演会後の懇親会では、装着体験の順番待ちができた程、皆さん興味を持たれていて大盛況でした

デモや装着体験は随時受け付けておりますので、羽生田鉄工所のホームページ「お問い合わせ」からご連絡ください

お待ちしておりま〜す

Feed
記事検索
羽生田鉄工所のご紹介