羽生田ブログをご覧の皆様こんにちは。

研究開発部の白川です。

この度の東日本大震災にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
一刻も早く日常が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。 




  気付けばカレンダーも4
枚目となり、新たな環境でスタートした方もいらっしゃると思いますが、弊社にもフレッシュマンが入社いたしましたまた後日ご紹介ができると思います
そして私もついに二年目に突入ということで、新たに気持ちを引き締めて精進してまいります皆様の叱咤激励どしどしお待ちしております

さて、弊社では学生からCFRPを使用した部品製作の協力依頼を頂くことも増えております。皆様熱意を持って取り組んでおり、羽生田鉄工所としても全力でその熱意にお答えしております

そして今回は二つの学校をご紹介させていただきたいと思います
 

まずは、諏訪東京理科大学様

こちらはソーラープレーンのリブをCFRPで製作しましたやはり航空機は軽さが重要ですね今回の成形にはダンデライオンを使用しましたダンデ君は本当にちょうどいいサイズ


出来上がったソーラープレーンがこちら

 3prep1

 昔の人は言いました。飛行機は美しい、だから空を飛べるんだ、と。
3a3041
 3号機2日目b

うーん、冬空もソーラープレーンもとってもきれいですね。うまくいっているようです。よかったよかった




そしてもう一校は前にもご紹介いたしました長野県工科短期大学校様。こちらはEVカーレースへの出場を目標に車体の製作をしております

 さっそく作業前ミーティング私も参加花粉症でマスクをしていますが・・・
DSC04200
 作業開始学生に負けず先生も真剣なまなざし
DSC04224
うまくいってるかなDSC04226
笑顔でピース

先生が「みんなが同じ認識で作業しよう」と声をかけ作業中も全員での作戦会議を欠かさないのが印象深かったです。とてもいいチームワークですね
DSC04228

こちらはHybrid成形装置を使いました大きなものでもまかせとけい

学生写真

できあがったものを今回これなかったみなさんも一緒に持って写真を撮ってくださいました
一生懸命つくったものが出来上がったときの喜びはとても大きいものだと思います。そこから得られるものはもっと大きいものだと思います私も負けないようにがんばらねば

これからも車体製作は続きますEVの出来上がりが楽しみですねこれからもブログで紹介させていただきます
みなさまお楽しみに

以上、報告は白川でした