こんにちは
技術部開発課の勝山です

長野も毎日猛暑日で、暑いあつ〜い日々を過ごしておりますが、皆様体調など大丈夫でしょか


さて、報告が遅くなってしまいましたが

去る7月24日火曜日、東京大学にて
Society for the Advancement of Material and Process Engineering  
通称 SAMPE Japan の技術情報交換会が 行われましたので、ご報告いたします

今回の技術情報交換会は、な、な、なんと
弊社技術部開発課の山口が、今年3月フランスで開催され、自身が参加した
SEICO12 ( The 33rd SAMPE Europe International Technical Conference and Forum )と
JEC Europe 2012 展示会  の報告をいたしました

7

大勢の皆様の前で、初めは緊張していた山口でしたが、
DSC06216

JECでの展示会の様子を丁寧にわかりやすく、たくさんの写真を使って説明しておりました
11

今回の展示会では、オートメーション化用の大型機械の展示や、
従来のGFやCF材に加え、天然植物由来の新素材を使用した成形品の展示などがあったようです
DSC06214

展示会に参加していない私でも、複合材料や成形技術、市場の現状をしっかり把握することが出来ました 

また、プレゼンの最後には会場にいた学生さんや、他企業様からの質問もあり皆様の関心の高さも感じられました
15

山口さん、本当に本当にお疲れさまでした

今回は、山口の取材を兼ねて初めてSAMPEの情報交換会に出席させて頂きましたが、
他企業様の大変貴重な発表をお聞きでき、また直接お話する機会もあり大変勉強になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
皆様ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします

以上、簡単ではございますが SAMPE 情報交換会 山口発表に関して報告を終わります