クラッチドア式高圧殺菌釜・複合材料硬化成形用オートクレーブ・加圧処理装置・生産設備 OEM・カスタムメイド
株式会社 羽生田鉄工所

アーカイブ:「2012年02月」

信州から宇宙へ。。。

 少し前に、信濃毎日新聞でも記事になりましたが、

現在 信州大学大学院工学系研究科の中島厚教授を

中心に、信州産小型人工衛星の打上げが計画されております。

P2221352

平成25年度に JAXAとNASAが共同開発する大型衛星(GPN)の相乗り副衛星

として、信州大学の『可視光通信実験衛星』が H僑船蹈吋奪箸砲茲蠡脳紊欧蕕譴

予定です。

P2221351

これは、LEDを利用して 地上と宇宙間の双方向データ通信を行う、長距離

可視光通信の世界で最初の実験でもあり、成功すれば 新しい長距離通信技術の

確立にもつながる、大きなプロジェクトなのだそうです。

今回、当社も参加している’信州大学ものづくり振興会’主催 で この計画の

技術講演会が開催されました。

P2221349

 ※ 信州大学ものづくり振興会とは 信州大学を中心とした産・学・官 連携
   推進のための組織です。

        信州大学ものづくり振興会はこちら

当日は、社長以下4名ほどで 聴講させていただきました。 

講義の中でも、一部紹介されましたが、当社もCFRP(炭素繊維強化プラスチック)の

成形が自社でできますので、衛星の構造体の部品等で ご協力させていただく

予定となっております。

P2201323

P2201324

今 現在 ’信州衛星研究会’のメンバーを中心に、県内外から20社あまりが

協力を名乗り出ているそうですが、もっともっと色々な技術をもった企業さんに

協力ねがえたら ありがたいという 先生のお話でした。

こんな夢のあるプロジェクトに少しでも参加させていただけることは

我々のような 中小企業としても 大変嬉しいことです。  

講演のあと、交流会にも出席させていただきましたが、会場には


P2201328

構造模型の分解したものが、展示されたりして、参加された皆さまの関心を

呼んでいました。  当日は社長の他 弊社開発課の山課長と白川くんも

参加したのですが、現在 窓口となっている 白川くんなどは、交流会の乾杯の

直後から、このプロジェクトの中心となっている 信大の院生の方々から 矢継ぎ早

に CFRPの成形に関する質問責めにあい たじたじの態で山さんにSOS。。。

P2201334

P2201336

左側のくん(インパルスの板倉さん似)が白川くんです。

ここで、白川くんをちょっとだけ紹介すると、彼はもうすぐ3年目になるのですが、

一昨年5月の金星探査機’あかつき’のH2Aロケットの打上げ時に、相乗り衛星

のプロジェクト(某大学)に参加していて、弊社に入社後に実際に種子島まで

行ってきた男なのです。

試験機の構造体の、強度・耐性ほかいろいろな条件のテストはかなり急がれてる

模様で、社長も中島教授とかなり じっくりお話されてましたが。。 この辺りの

技術的なくだり等については、後日 白川くん自身がブログアップしてくれることと

思っておりますので、ご期待ください。

P2201338
中島先生と、 ひそひそかな???


P2201340
 白川 しっかりやってくれよ〜。。。     あ〜い〜ん

P2201343
P2201347

中島先生を交えて、社長も学生さん達と会話が弾みました。
いづれにしても、目標をもって頑張っている若人は輝いてますね。。

今後も、会社へ来ていただいたり いろんな面で交流は増えるでしょうが、
面識も増え、何かと有意義な1日になったのでした。

以上 報告は マグロでした。














豆とわかさぎ。。。(゜))<<

今年は、全国的に降雪量が多いようですが。。

春はまだまだ先のことでしょうか???

さて、少し経ってしまいましたが、今年も当然のごとく

節分はやってまいりました。。 今年の善光寺さんの

ゲストは峰竜太さん(下伊那の方出身かな?)と真野響子さん

だったそうですが、 さて 、この日は羽生田では全社で進めて

いる ’5S活動’ の一環として、第1工場・第2工場の全体清掃

が行われる事となっておりました。。。。

折角 綺麗にした直後に、豆をまき散らすとは何事か〜 っと

一部の方から 顰蹙を買い、また罵声を浴びながらも、、

年中行事は予定どおり実施されたのでした。。。

今年も年男・年女が7〜8名と、毎年振る舞われる志賀寿司

の巻きずし目当ての人々など 総勢20名ほどでの豆まき大会と

なりました。 以下 その様子でございます。。。。

P2031171























今年の鬼役は、品管の松尾くん(お面いらず)と技術の中くんでした。。

P2031173
倉庫も工場も撒きました。。。。(^∀^)


P2031175

今年はなんと 社長んちまで撒いちゃったのだ。。。


P2031181

この日は、朝っぱらに雪が降ったりしましたので、転倒者まで出る始末。。
P2031183

痛い男 松澤くん。。。  

そんなこんなで、一通り豆まきも終わり、この辺りでいう ’あとふき’ となりました。(o^∇^o)ノ

全員 食堂へ戻り いよいよ本番です。


P2031189

お寿司なんか、あっという間に 若者たちのおなかの中へ消えました。


P2031193
お正月のおもちも焼いたりなんかして。。 これが結構うまいんです。

P2031199
 翌日がアイスホッケーの試合の社長(マイティダックスのFWなんです)は、
 スティックワークの練習に余念がありません。


 そんな訳で、節分の夜はふけていったのでした。

 それから 1週間ほど過ぎた、11日(土)の建国記念日。。

 朝から雪が降っておりましたが、有志10名ほどで 北信濃の

 名勝・野尻湖へ暗いうちから向かいました。。。

 そう。。。 野尻湖といえば この時期はわかさぎです。

 数日前から 結構釣れてるという話もあり、期待も大きく

 胸ふくらませて 向かったのでした。

P2111304
P2111305

当日は竹内専務のお世話で、宮川旅館さんの船に乗せていただきました。

P2111306

 船の中は、とても暖かく 快適に過ごせるのですよ。

 ぼちぼち調子も出てきて、釣れる人は結構釣れてましたね

P2111308

 竹内さんは時々来てるだけあって、やっぱ上手ですね。この日も大将でした。


P2111309

 開発の香奈ちゃんも結構つれちゃったのだ。この人釣りに目覚めたかも?
匹くらい釣れたのかな。。上手で〜す。


P2111310

中には、お酒飲んで寝てしまった方もいたけど、暖かい船内では、それもよし。。

とりあえず、寒い冬の一日を楽しく過ごしてまいりました。 以上 報告 おわり。

あっ、希望が多ければ また 企画しようかな。。。

マグロでした。





Feed
記事検索
羽生田鉄工所のご紹介