クラッチドア式高圧殺菌釜・複合材料硬化成形用オートクレーブ・加圧処理装置・生産設備 OEM・カスタムメイド
株式会社 羽生田鉄工所

アーカイブ:「2014年10月」

「ものづくり大賞NAGANO 2014」で大賞を受賞しました!

久しぶりのブログ登場、営業部の広瀬です

今回はタイトル通り、嬉しいご報告です

でも、その前に...


9月27日に長野県と岐阜県に跨る御嶽山が噴火したことは皆さまご周知のことと思います。

多くの方が被災され、今なお行方不明の方もおられます。

予想だにしなかった災害と被災の深刻さに、胸が苦しくなります。

この場をお借りして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明者の一日も早い発見を願うばかりです。




では、本題に入ります

当社の”複合材加熱硬化成形用 小型オートクレーブ DANDELION(ダンデライオン) ” が「NAGANOものづくりエクセレンス2014」の認定を受けました!

そしてさらに、「ものづくり大賞NAGANO 2014」の 大賞 も受賞いたしました!!!

パチパチパチパチ〜 ありがとうございます〜

いや〜本当に嬉しいです

力を入れてきた製品がこのような形で評価していただけたことを本当に嬉しく思います

阿部長野県知事から認定証と楯を授与される羽生田社長
PA140147

阿部知事は先日の御嶽山噴火依頼、災害対策本部長を兼任されておりますので、防災服でのご参加でした

阿部知事との記念撮影ではばっちり”ピースサイン”でアピールしてました
PA140161

後にも先にもピースサインをしたのは羽生田社長ただお一人だけ(笑)

カメラのファインダー越しに見ながら思わず笑ってしまいましたが、この独特の雰囲気が社員に好かれる所以なのです

受賞コメントを述べる羽生田社長 とっても嬉しそうです
PA140177

羽生田社長がこんなに嬉しそうなのには理由があります

それは受賞のコメントの中にも出ていました

ダンデライオンは今から8年程前に開発を開始しました

当時の開発室のメンバーは社長を筆頭に3人だけ

7年前、ようやく形になり始めた頃、当時の開発室メンバーである山 現技術部長と長期インターンシップに来ていた高専の学生さんとで徹夜で仕上げたパンフレットを抱えて飛行機に乗り、パリのAir Showに参加したそうです

ダンデライオンは羽生田社長の中でも大変思い入れの深い製品なのです

その製品がこうして表彰していただくまでになり、本当に嬉しく、また新たに気持ちが引き締まる思いです

阿部知事と認定企業との記念撮影
PA140204

ここでもカメラ目線を忘れない社長(笑) ありがとうございます

そして今回は、ものづくりエクセレンスの認定の他、ものづくり大賞もいただいたので喜びもひとしおです

ものづくり大賞は当社を含め3社が受賞し、キラリと光る技術賞、特別賞をそれぞれ1社が受賞しました

こちらはものづくり大賞の受賞記念撮影です
PA140288

社長の決めポーズに”キラリと光るパフォーマンス賞”をあげたいです、本当

ものづくり大賞3社の中から岡谷市の衒申仞彩様がグランプリに選ばれました

おめでとうございます

当社は惜しくもこのグランプリを逃してしまいましたが、大賞受賞に甘んじることなく、これからも日々精進していきたいと思います

この場をお借りして、日頃ご愛顧いただいております皆様に深く感謝申し上げます

今後ともよろしくお願いいたします

スポーツの秋 満開

さて、この頃 衛生週間(10/1〜7)の記事が多く載っておりますが、

当 羽生田鉄工所では、週間前から 健康増進活動と称して

9月27日(土)に、久々に ほんと 久々に 秋の社内ソフトボール大会

を行う運びとなりました。

今回も 会社のお隣の邦友グランドさんをお借りして(いつも有難うございます)

辛うじて 編成されたチームの総当たり戦で行われました。

竹元大会実行委員長兼審判部長の簡単な挨拶とルール説明のあと、

皆でぞろぞろとグランドへと向かいました。

組合役員等が準備してくれたグランドで13:00試合開始となりました。

それでは、試合の様子等をご覧ください。 ↓



IMG_0072



















今回 依田さん親子で参加だぜ

IMG_0099



















今回 最年長の参加は竹内専務でした。ご苦労さまでした。

IMG_0105



















お天気も良く、終始なごやかに試合は進んでいった。

それにしても 良く打ったのはBチームのこの

IMG_0121



















水球王子の池田くん↑と こちら↓は今回最年少の山口くん

IMG_0189




















元水球王子の井上くんは 惜しい 

IMG_0175



















福原くんは 予告ホームランを期待させましたが  IMG_0196




















結果はまあ。。。。
IMG_0200



















こんなもんでした。

IMG_0372




















社長の雄姿も1枚サービスだ

IMG_0262



















松峯くんも中学時代は経験者だそうで。。なるほど

軽快な守備の様子もどうぞ

IMG_0246




















IMG_0315




















IMG_0400




















IMG_0327



















この遊間は前評判では、相当上手いはずだったのだが。。。

IMG_0388



















さて、このフライは大井君は捕れたのでしょうか??
答 = 見事にキャッチしました。

そんなこんなで試合行って 午後4:30けが人もなく
無事終了しました。 終わったら みんなでグランド整備です。

IMG_0426



















IMG_0412



















皆で整備して、本当に終了です。お疲れ様でした。
え、どこが勝ったかって? 決まってるじゃないですか、
私が監督として指導力を発揮した強打とまとまりのBチームですよ

で、このまま終わる羽生田な訳は無くて、会社へ戻ってBBQ大会です。

しっかり運動して、お腹を空かせた若者たちは 明るいうちからスタートです。

P9270024





















いつもながらの風景ですが、運動のあとのとBBQは格別でした

P9270029






















そんな訳であっという間にご機嫌になった社長と営業部長でした。

P9270039





















ちなみに、今回のMVPは池田くん ↑ でした。 ご苦労さん。。
今回MVP用の景品がありませんでしたので、大会委員長の竹元氏
より、お肉を何枚か多目に振る舞われておりました。 ごめん 

P9270048






















P9270050






















夜も更けて更に宴会は続いたわけですが、今回は渡邉工場長のお嬢ちゃん
お二人も参加してくれて、遅くまで付き合ってくれました。ありがとね

こうして、秋の日を楽しくおいしく過ごしたのでした。
次回はあなたも参加しましょうぜい


以上 報告はマグロでした。    おしまい。。。























衛生週間の話題2

またまた登場の氷鉋です

そしてまたまた衛生週間の話題です

6日に第回羽生田献血協力が行われました(衛生週間とは関係ない!?)
PA062604
PA062607
↑なぜか、写真が横になっちゃう

これからも、定期的に協力していきたいですね

そして、7日は、毎度恒例の構内美化(伸び伸びの草退治)が行われました
台風18号の心配もあり、今回は中止かな…と思っていましたが、
全く影響なく 行うことが出来ました
皆真剣にやっていたので、写真はありませーん
皆で協力してキレイになったので、無事冬を迎えられるかな
 

消火訓練

みなさまこんにちは。
お久しぶりの氷鉋です
最近、いろんな人が更新してくれるので、出番が減りました

10月1日より全国労働衛生週間が始まりましたね
弊社では、7月の安全週間と10月の衛生週間中には
朝礼時等に皆で安全・衛生について改めて考える時間を作っています

今回の衛生週間でも、
リスクアセスメントやメンタルヘルスの勉強の時間、
構内美化(草刈り)を行う予定となっています
草刈りはお天気が微妙ですが…

そして、(3日)はビックイベントの『 消火訓練』が行われました
消火訓練は1年3ヶ月ぶり?らしいです

まずは、消火器から 実際の火じゃないから迫力が足りない?
PA031291
この消火器は、練習用に水が入っているそうです。本物には粉が入っています

続いて、工場内で消火栓の使い方の説明 皆真剣に聞いていますPA031300

そして、実際に使用 水遊びしているように見えますが…
PA031303

これで消火器、消火栓の使い方はばっちりかな?
後は自分の職場の消火器の場所などをもう一度確認する と完璧ですね


Feed
記事検索
羽生田鉄工所のご紹介