またしても研究開発室の松峯です。

またしても「しんえん2」の記事です。だって嬉しいんだもの・・・ 
昨日の打ち上げ成功の記事以降,しんえん2の分離も成功したようですね!思わずガッツポーズをしてしまいました。

JAXAでしんえん2の分離映像が公開されました。ゆったりと宇宙空間に浮かぶ姿は非常にかわいいです。

 しんえん2分離
                                                                       出典(C):JAXA

それもそのはず,しんえん2は超小型衛星,たった17kgしかありません。この衛星の軽量化は,当社が担当した炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)外板も大きく寄与しています。
また,昨日打ち上げ後に技術説明会があったようです。当社も頑張って,技術説明会の動画を探したのですが見つからず,残念に思っていましたが,会見中の様子を細かくブログにまとめてくれた方がいました(ただいま村(2014/12/3の記事)。
九州工業大学のエース,奥山先生も写っています。

技術説明会
出典:ただいま村(はてなブログ)

しんえん2のCFRTP構体を担当した当社も鼻が高いです。 
 しかし,しんえん2の仕事はこれから,まずは一生懸命宇宙を泳いでいるしんえん2の発するデータを補足しなければなりません。
九州工業大学や鹿児島大学のみなさん,そしてしんえん2自信も,これから大変なミッションに挑んでいくことかと思います。私も負けてはいられません!
とりあえず一仕事終えた当社のオートクレーブ「銀次郎」に分離成功の報告でもしますかね。 
まぁ,これから銀次郎も忙しくなるかもしれませんが・・・・・(JAXAさんなにかないですかね?(チラッ )